Event


past event

さりげなく、けれど上手に晩酌を楽しむ姿は素敵です。
例えば、ファッションを楽しむように、
同じ食事でも季節感のある調理方法や食材の選び方、
お酒なら銘柄・飲み方(温度)まで組み合わせは無数にあります。
「お酒肴コーデ」はお料理とお酒の名人が
「自宅でも手軽にできる」旬の素材を活かした季節感のある料理と、
お料理にばっちり合うお酒(銘柄・温度)のコーディネートを提案します。
実際に味わいながら、お酒の場を楽しみながらその秘訣を学びましょう。
今回は初夏のお料理とお酒。
旬のお野菜の天ぷらに初夏でもおいしく飲むことのできるお燗を合わせるなど、
それぞれ4~5種類を楽しむフルコースの晩酌です。
美味しく・楽しく・勉強する晩酌へ、お気軽にお越し下さい。
■開催概要
開催日時:7月12日(金)19:00~21:00(18:45受付開始)
定員:先着順15名
参加費(当日現金支払):6,800円(お料理・お酒・お水すべて込)
*前日・当日のキャンセルは全額のお支払いを頂きます。
■参加方法:7/9日(火)までに以下を明記し、contact@cook-and-co.jpまでメールをご送付ください。
1.代表者のお名前
2.代表者のお電話番号
3.ご参加人数
*前日・当日のキャンセルは全額お支払を頂きます。
■メニュー(予定)
お料理
・胡麻豆腐
・季節の和え物
・季節のお野菜天ぷら
・炊き込みご飯とお椀

お酒
ダンチュウ3月号に載った気鋭の若手蔵元!
・日輪田 純米山田錦(宮城県金成有壁)
・山和 特別純米酒(宮城県加美町)
・昇龍蓬莱 きもと山田錦70初号機(神奈川県愛川町)
燗酒最高峰!
・神亀 ひこ孫 純米酒(埼玉県蓮田)
・いづみ橋 晴瑠野(神奈川県海老名)
*こちらのお酒を料理とピッタリの温度へ、調整します。

コーディネータープロフィール
0.jpeg■お料理:真藤 舞衣子 - Maiko shindo
幼少のころから食に興味があり、家に遊びにくるシェフなどに料理をふるまう。
24才より1年間京都の大徳寺内塔頭、龍光院にて畑作業、土方作業や茶道生活を
しながら生活をした後、フランスのリッツエスコフィエにてディプロマ取得。
東京ペルティエで勤務後、赤坂でカフェ&サロン「my-an」をオープン。
6年半営んだ後、ワインを作っている旦那さんとの結婚を機に山梨に移住。
東京と山梨で料理教室を主催や店舗プロデュース、南部地方の手打ち麺
「ひっつみ」を広める活動や食育の講座や子どもイベントやワイン会なども行っている。

mukasa.jpg■お酒:武笠 陽一 - Yoichi Mukasa
卓が楽しくなる、良き造り手により丁寧に造られた手造りのお酒をセレクトし扱う、
溝の口のお酒専門店「坂戸屋商店」四代目。
本イベントにおいては、銘柄の紹介に加え、
日本酒の温度を調節する(燗つけを行う)ことによって、
その銘柄の魅力を最大限に引き出し、料理に合わせた飲み方を
提案する。


http://www.cook-and-co.jp/event/1701.html 






YMNS-POP presents
WATOTO FRAHA!!!
~和を楽しむ~
16.JUN.2013 (Sun)10:00~12:00
WATOTO FRAHAとはスワヒリ語で「こどもの幸せ」という意味。
YMNS-POPが未来を担う子どもたちを育てる世代とその子どもたちへ送る
楽しく文化と食や地域をライフスタイルを通じて学ぶイベントです。
vol.2は「和」を楽しむ!!
今回は装道礼法きもの学院承認教室の菅沼先生と奈良田先生と一緒に
浴衣の着付と美しいごあいさつの仕方、お茶やお菓子のいただきかたを
楽しく学んでみませんか♪
 
-->
   PRICE: 1500yen(お茶とお茶菓子つき)
     保護者のみなさまも+500円で
     お茶とオリジナルの和菓子をお楽しみいただけます。
     対象:小学生以上 15名限定 ※小学生以下も保護の方が付き添える場合のみ参加可能です。
     浴衣はご自分のものを持参いただいてもレンタルのご用意もございます。
     半幅帯に関しましては統一させていただくためにこちらでご用意いたします。
     ※クリーニング代として別途500円かかりますがご了承ください
     ※お子様のみのご参加も可能です。

   期間限定Special Shop
     イベント当日~3日間限定でYMNS-POPメンバーがおすすめの山梨ブランドを
     中心としたアイテムをご紹介!!
     今回は、明治27年から中心街でお店を構えて百年有余、
     地域の皆様に愛され続けている風月堂さんとのコラボ企画として
     YMNSPOPメンバーがデザインしたオリジナルの和菓子をご用意いたしました。
料理家 真藤舞衣子が心を込めてお茶を点てさせていただきます。
     もちろんこの期間限定のtizooOPEN
お申し込みは
hechima@machikore.com
    保護者氏名 ②お子様氏名 年齢 性別 ③レンタルのお申込みのかたは身長。
をご記入の上よろしくおねがいいたします!

   合資会社風月堂
    明治27年から百年有余、
    地域の皆様に愛され続けている風月堂
    〒400-0032 山梨県甲府市中央1-1-23
    電話・055-233-4554 FAX・055-233-4554
    年中無休・午前9時~午後7時半
    (元旦のみ休業です)

Next Event Schedule
1215AUG9時半~15時 3日間
SPRAK EASY×YMNS-pop夏休み特別企画
中心街で英語のサマーキャンプを開催!!



 



Thank you...




my-an market!
五味醤油さんの駐車場にてよりすぐりのマーケット開催!ぜひお越し下さいませ! 
26.MAY(Sun)
11:00~16:00 
五味醤油駐車場
出店
やちむん 読谷村焼など
 まるよ菓子店
green thumb H+(アロマ)
Love save Japan Yamanashi
YMNS POP 
マル神農園(野菜)
おまめや (てぬぐいなど)
my-an(フード)
WORKSHOP
白味噌作り(お持ち帰り味噌に寺崎コーヒーのコーヒーとマイマイ特製お菓子付き)
14:00~(予約制

2500円 
お申し込みは五味醤油さんまで。
yamagomiso@coast.ocn.ne.jp



「平井かずみさんのミモザリースとお食事の会」

春は黄色い花からはじまる」と聞いた事があります。
ロウバイ、福寿草、タンポポ、菜の花、それからミモザ。
春の斜めから差し込む優しい光に映える、やわらかい黄色。
黄色は受粉をしてくれる虫たちにも見つけやすい色なのだといいます。
ひと足はやく、春を告げる”ミモザのリース”を作りましょう。

前回の赤い実のリースの会が大好評で、ミモザリースもぜひ作りたい
という、ご要望に応え平井かずみさんが2月に山梨にいらっしゃいます。
また私がお食事をご用意させていただきます、皆様のご参加おまちしております。
写真は昨年わたしがユナイテッドアローズにてかずみさんの教室で作ったものです。
26.Feb (Tue) 19:00~ @anamanis
27.Feb(Wed) 10:00~, 13:30~@Naturalia
甲府市中央2−9−10 TEL:055-227-6551
*27日10:00~のお教室の後、13:30~受講される皆さんとでお食事をします。
13:30~の会に受講される方は12:30までにお越し下さいませ。

参加費6000円(リース作成代とお食事込み)

お申し込みはcontact☆my-an.com (☆を@に変えてください)まで
「ミモザのリースの会申し込み」とご記入の上メールお願いいたします。